読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

暑い夏にサマーガーデニングを楽しむ個人的な必須アイテムあれこれ

f:id:momoura:20170403004841p:plain

夏は花の管理が大変です。植物なので程好く日光にも当ててやりたいが、夏の直射日光はNGだし店頭に並ぶ花苗は1日2回くらい水遣りしないと夕方にはぐったりしてしまいます。夏季のコンディション作りは大変だし面倒くさいです。

そこで夏のガーデニングにお店でも効率よく使えるような役立つアイテムを探してみました。

夏のガーデニング

ホース(水遣り)

選ぶ基準

ウチのような店舗と個人の場合では環境も異なるので選ぶ基準が違うかも知れません。ご自分の環境にあったものを選ぶ事が重要です。

  1. 収納の際、ホースが捻じれたり寄れたりすることなく綺麗に巻けける事
  2. ホースの長さは最低でも20mはほしい
  3. 基本屋外に置きっぱなしなのでホースが痛まないようにカバー付きである事
  4. 軽量である事
  5. 水流が数パターンある事(例:キリ・カクサン・シャワー・ジェット)
  6. 毎日使うのでそれなりに頑丈である事

コストパフォーマンス良好

参考 個人で使うのであればコストパフォーマンス良好なこのホースで十分でしょう。

紫外線 日焼け防止

この季節のガーデニングにはUVカットは当たり前。特に女性は日焼けが気になりますね。

選ぶ基準

  1. 首周りまでしっかりと完全ガード出来るもの
  2. 軽量なもの
  3. 付けていてムレてしまう事のないようなもの

参考 熱中症対策にもなるので必ず使いたい。

ガーデニング用手袋

選ぶ基準

  1. フィット感がある事
  2. 掴みやすくラバー付きである事
  3. とにかく破れにくく頑丈である事

参考 若干大きめに出来てるようで女性なら「S」でちょうど良いかも知れません。

ガーデニング用ブーツ

選ぶ基準

  1. 当然だけど履きやすい事
  2. 完全防水
  3. しゃがんで作業する場合もあるので柔軟性のある物

参考 これも若干大き目にできていますのでワンサイズ下でも良いかも知れません。

除草剤

選ぶ基準

  1. 強力に雑草をからしてくれるもの
  2. 効果が長持ちするもの
  3. 使い方が簡単である事

参考 除草作業の軽減に、もうこれは外せないですね。

虫よけスプレー

選ぶ基準

  1. 肌に優しく刺激が少ないもの
  2. 匂いがきつくなく清涼感のあるもの
  3. 効果が長く持続するもの

参考 もうこれなくして外での作業は出来ません。打倒ヤブ蚊です。

まとめ

まだまだガーデニングの際、個々に必要なものはあるかと思いますが大まかにこんな感じです。ご自分の環境にあった使いやす物を選んでサマーガーデニングを楽しんでください。