
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

「卒業式]「入学式」などなどこれから花屋さんは戦闘モードに入ります

f:id:momoura:20170402230949p:plain

正体を明かそう!ももうら(@h_momoura)は花屋さんです。

「何を今更、興味なし」が大方の反応だと思います。僕個人も仕事の内容を語る必要性をあまり感じていなかったので、ただ自営業としか書いていなかったのですが、最近「あんた何屋さん?」と聞かれることがあったのでとりあえず自白しておきます。

何を隠そう(隠す意味なし)片田舎の小さい花屋さんです。

正直ブログ開設当初は、仕事ネタ以外の雑記ブログが作りたくて始めたのですが、ここに来て早くもネタ切れ息切れ気味なのでこれからちょいちょい仕事ネタも盛り込んでいこうかと思っています。

仕事ネタを書く場合は一応、プロの端くれなので信憑性のある記事が少しは書けるかなと思います。(多分ですが)

行事やイベントスケジュール

花屋さんはこれから忙しい時期になります。

言ったそばから仕事ネタで恐縮ですが、とりあえず上半期(6月まで)の行事やイベントみたいなものをご紹介します。

以下はすべて花屋さんに当てはまる訳ではありませんが、ザックリいうと花屋さんの仕事は「寒い時期は忙しく」「暑い時期は暇」になります。

※年間通して忙しいと言われる花屋さんもあるかも知れません。あくまでウチはこんな感です。

1月

年明けで比較的暇な時期になります。年末に花を飾ってあるお家が多いのでホームユース用の花は動かず小売りは特に暇です。

成人の日もありますが、ウチに限って言えばさほど忙しくはありません。というかボチボチお祝いで花束やアレンジメントを数件届ける程度です。

2月

まだまだ月の前半は暇な時期です。

2月14日はお菓子業界の戦略がズバリと当たったバレンタインデーですが、花き業界の一押しは「フラワーバレンタイン」です。それでも一部都市部では容認されつつあるようですが、ウチのような地方の田舎では「フラワーバレンタイン?なにそれ???」程度の認識です。打倒チョコレートはなかなか厳しいようです。

未だ恩恵にあずかれない状態です。

そして後半からは繁忙期突入です。

3月

この月はもうノンストップです。

初旬

学校関係などの卒業式を皮切りに年度末までフル稼働です。特に学校関係の仕事は細かいものもありなかなか大変です。

それとこの時期はお花の仕入れ値がグーンと上がり頭を悩ませる時期でもあります。需要がある時期は高値取引になっちゃいます。単価の低い注文は正直辛いです。

中盤

今度はお彼岸がやってきます。これ小学校や中学校の卒業式と重なり何日かは徹夜作業になり青息吐息です。

まぁ、嬉しい悲鳴ではあるのですが。

 

風が強い日でも安心!お墓参りには必需品でしょう。

下旬

月末の年度末で退職祝ギフトの需要があります。こちらは来店は殆どなく配達になりますので数件分お花もって駆け回ります。

近くなら余裕ですが結構遠方もあるので時間との勝負です。

 

で、最後に離任式です。

2年前までは4月の4日前後が当日だったのですが、事もあろうか昨年から3月末日、年度末と被る日程になってしまいました。

ウチの地域だけかも知れませんが、これは辛いです。年度末だけでもアップアップしているのに離任式までとは「責任者出てこい」てな感じです。

いち花屋が訴えても仕方のない事ですが、もう少し余裕を持った日程にはならないものでしょうかね。

先生へクラス一人ひとりから1本ずつ差し上げる花束

最近は減りましたが、各PTAの方からクラスの生徒一人ひとりから転任される先生へ一本ずつの花束を差し上げたいのでとご注文を受ける事がります。

これについては機会がれば詳しく記事にしてみたいと思いますが、とにかく金額が論外なときがあります。

負担になるからとか集金しにくいとか色々あるようですが、もうね、「それでは出来ないでしょう!」という金額でご注文される場合があります。

ちなみに最低金額は50円でした。とほほ!

何とか対応したいのですが時期的に仕入れが高騰している時に具体的に数字を出しますが、税込み100円でお受けする事はキツイ、いや出来ないですね。

簡単に作る流れ

「花を用意します」→「長さを合わせて切り口を保水します」→「その部分をホイルで包みます」→「セロハンで花を包みます」→「リボンを付けます」

1束作るのにこれだけの作業が必要になります。

トータルの金額で考えてと言われるのですが、これは逆です。2~3束ならサービスで作ることもさほど問題ありませんが、数がまとまればまとまるほど赤字が出ます。

こんな事をそれとなく毎年お見えになったPTAのお母さま方に話すのですが、何の事は無い毎年「高いの安い」お母さん方とすったもんだやっています。

まぁ、担当になったお母さんたちも大変ですが(و•o•)و<ほどほどに頑張れ!

 

あ、そうそう何故か離任式に先生へお花を差し上げることを禁止している学校があるそうです。嘘か本当か理由は貰えない先生が可哀想だからとか??

今どきの先生は軟弱になっちゃったのね٩(•́д•̀)۶

4月

桜満開入学式の季節です。

ブライダル関係もボチボチやりつつも、少しづつですが3月の忙しさも落ち着いてきます。

母の日の準備をそろそろ始めないと間に合わない時期です。この時期では遅いのですが、ネットショップも母の日バージョンに早急にカスタマイズしないと間に合いません。各店舗、早期注文割引とかよくやっていますよね。

本当は遅くも3月中にやりたい作業です。

5月

花屋さんの一大イベント母の日です。

寝ないで頑張っちゃいます。

嘘か本当か真意の程は定かではありませんが、「母の日の売上で1年間食べる」なんて強者もいるとかいないとか。

後半はかなり落ち着いてきちゃいますね。

6月

週末のブライダルくらいで、忙しさはさほどなくなります。

この辺で体のケアをしなくてはなりませんね。

前半戦お疲れさんって感じです。

あとがき

かなりは走って書いてきましたが、上半期の流れはこんな感じです。まぁ、夏季はそうそう売れないのでその分この時期に頑張らなくてはなりませんね∠( ˙-˙ )/