
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

はてなブログは書く事に集中できるって聞いたけど本当ですか?

f:id:momoura:20170109005343j:plain

ブログの体裁(テーマのカスタマイズ)が気になって気になって気になって、なかなか記事がポスト出来ないももうら(@h_momoura)です。

いきなり前回と同じ入り方をしてしまいましたが、未だコソコソと他の方のカスタマイズ記事など眺めては実装しています。

 

で、今日いちはスマホのカスタマイズ記事です。

PCに並行してスマホも弄りたいと思い検索しているとありましたね。

www.ituore.com

ちょっと前のポストのようですが、これはすごいね。内容も分かりやすく、本当に(当たり前ですが)コピベ一発でスマホの見栄えが劇的に変わりました。

んんん。マネできん。。

そんな訳で有り難く使わせて頂きました(و•o•)و<ありがとうございました!

 

では今日の本題です。

はてなブログは書く事に集中できるって本当ですか?

f:id:momoura:20170109003835j:plain

ちょいちょい「はてなブログ」は書く事に集中できるなんて聞く、いや目にします。

純粋に記事を書くだけならデフォルトでも十分なんだろうけど、アフィリエイトなんかしようと思えばある程度はカスタマイズ等は少なからず必要ですね。

 

幸いな事に、ちょっと検索すればカスタマイズの記事は沢山出てきて有り難い事です。

まぁ、オリジナル記事の焼き増し的記事も沢山あるようですが・・。

集中できない訳

個人的には何事も形から入りたい方なので、実際問題カスタマイズという外堀から埋めていかないと個人的には前に進めない感じです。

本末転倒ですが、記事なんて書いてる暇ないです( ˘⊖˘).。oO(アホです)

これは冗談として要は、カスタマイズが気になって記事が書けないというのが最大の理由です。

言わずもがなですが。

集中出来るようにやる事

カスタマイズもそうですがその前に色々と設定しておいた方が良い物があるので面倒臭いですがちゃっちゃとやって終わらしてしまいましょう。

ちなみに「はてなブログPro」である事が前提です。

ちゃっちゃとやっておいたほうが良い物

とりあえず「解説ツール登録」「SNS設定」「アドセンス広告」などなど

Google Analytics

はてなの解析ツールもあるけど、詳しく分析するならアナリティクス設定は必要不可欠です。

何回か設定しているので個人的には何となく分かりますが、詳しくはこちらの記事が分かりやすいです。

www.mutant-tetsu.com

Google Search Console

アクセスアップに必要な機能が利用できます。入れて損はないです。

こちらも利用した事があるので設定方法は分かりますが、詳しくはこちらの記事で確認して見て下さい。

www.mutant-tetsu.com

アナリティクス設定もそうですが、こちらのブログの記事は分かりやすいです。

Bing ウェブマスターツール

正直「なんだこれ?」です。利用した事がありませんが、設定して損はなさそうなのでやっておいたほうが良いと思います。

初めてこのブログで設定してみましたが簡単でした。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

www.41web.jp

SNS設定

これは、無数にカスタマイズ記事が存在するので検索して見て下さい。

アドセンス広告

アドセンスアカウントがない人は、とりあえずアドセンス広告の登録申請をしてアカウント取得してください。

なんか今は1次審査、2次審査なんていうのがあって大分許可が取りずらいみたいですね。

www.mutant-tetsu.com

個人的にはアカウントを取得したのが大分前なので難しいと言われても実感はないのですが、とりあえず取っておいて良かったです。

テーマのカスタマイズ

最後にですが、拘ればきりがないのでとりあえず納得したとこで記事のポストに集中しましょう。

ブログは記事ありきです(言っててちょっと嘘くさいですが・・)

あとがき

「書く事に集中できない」の中に、はてなの機能がうまく使いこなせないということも含まれます。

これは利用して行く過程で段々と慣れてくるのでしょうが、今のところ少々手探り状態で記事を書いていますので「この時はどうやるんだろう?」なんて探しているのが面倒臭いと感じるのかも知れません。

 

というか使いこなせていても記事書くのは面倒臭いですが∠( ˙-˙ )/

ま、一日も早く、「はてなブログは書く事に集中で出来るブログだからおススメだよ」なんて言えるように・・・なりたい?ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з?

 

それと当ブログにアドセンス広告(アカウントはあります)貼りたいのだけれど「この記事数じゃな」と現在思案中です。

うん、5記事になったら入れよう。(いいのか入れても?)

 

むむむ、貼る場所はどこがベストだろうか?

なーんてこと考えているとまたまた記事書けなくなっちゃうな;(∩´﹏`∩);: 

おわり。。