読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

口コミはあくまで他人の評価!?やっぱり自分の味覚を信じる事にする

f:id:momoura:20170126120138p:plain

右を見ても左を見てもマスクマンばかりで全員が全員「インフルエンザ」に侵されているように見える、未だ予防接種もしたこともないインフルエンザ未経験のももうら(@h_momoura)です。

来月あたりからボチボチ忙しくなるので、その前に久々に外食する事に。

気分は中華だったらしく、スマホ片手に、嫁が安くて美味しいと口コミも良好の中華料理店さんをチョイス。

個人的には和食が良かったのですが、僕に選ぶ権限などある訳もなく・・はい。

いざ、出発です。

夕食は地元で評判の中華料理店

車で出かけたので、今回はアルコールはなし。

先客は3組程度だったのですが、入店して数分で店内はフルハウス。

今のところ、評判に偽りなしです。

おすすめをオーダー

初めてのお店なので、ゴニョゴニョとメニューを見ていると店員さんが「こちらのコースがおすすでですよ」と進めくれたので、2~3品単品で注文して後はおすすめのコースをオーダーしました。

f:id:momoura:20170126105904p:plain

 「人気です」の謳い文句につられて頼んで見たもののコースの中にも同じような感じの品が出てきてカブってしまった一品。

オーダーした時点で教えてほしかったよ。

食べてみた感想

テーブルに料理が並び、食べ始めるとちょっと違和感を感じます。

 

何か違う!

 

すべての料理が独特の味付けのようで、食べ終わりの時に味というか香りというか独特の感じが口の中に広がり残ります。たぶん香辛料の関係なのだと思うのですが、正直、僕の好みではないです。

偉そうで申し訳ないですが、ダメだろうここ!

味覚

僕や嫁には全然合わない味付けなのですが、店内は満席。

隣の白髪の恰幅の良い外国の方も陽気に食事を楽しんでいた様子です。

 

はは~ん、さてはあなたのお国に中華料理は無いな。。

 

と、ボソっと頭の中で突っ込んでは見たものの、美味しそうに食べてる外人さんを横目に再度食べてみるが、やっぱりダメでしょう。

確かに金額は全体的にリーズナブルだけど、かなり好き嫌いの分かれる味付けの料理だと思います。

折角の外食だったのでやっぱり少々高くても美味しいものを食べたかったというのが本音です。

お店には失礼だったのですが、少々残し気味でお店を後にしました。

 

食を語れるほどグルメではないけれど、味覚が変なのは皆さんではなくこのポンコツ夫婦なのでしょうか。

味覚(みかく)は、動物の五感の一つであり、食する物質に応じて認識される感覚である。 生理学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが基本に位置づけられる。

あとがき

味覚なんて人それぞれ個人差がありますが、これだけのお客さんが入るという事は美味しいんでしょうね。でも、帰り道コンビニでカップ麺を買って帰った事は内緒です。

結局、口コミなんてたいして当てにはならないと痛感しました。

最後に「ダメだろうここ!」なんて書いておいて店名なんて書けるほどの男気は無いのであしからず。

 

終わりっス