
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

誘われないと出店できない?楽天「エンパワーメントプラン」概要

f:id:momoura:20170215010245j:plain

また楽天の営業さんから楽天市場への出店依頼の電話がきたももうら(@h_momoura)です。

結論から言うとお断りしました。

正直楽天に興味なしという感じです。

出店といえば(力技で話を持って行きます^^;)、結構前になりますがエンパワーメントというプランで「出店しませんか」とお誘いを受けた事があります。

あっ、これも楽天です。

これのプランは非公開のもので楽天の営業さんから勧誘があった店舗のみ出店できるというものです。今は止めていますが、数年前に楽天に出店していた事があります。現在はYahoo!ショッピングに出店しており、その辺から再度のお誘いがあったのだと思います。

誘ってもらったのは、特別プランが立ち上がったばかりの頃で、出店費用を軽減したプランですとの事でした。

当時提示してもらったプランから少々改正されているところがあるようで出来る限り調べてみましたが、もう少し変わっている可能性がありますのでその点はご了承ください。

尚、このプランで運営している店舗は見かけるので、プランそのものは継続されていると思うのですが、今現在も出店の勧誘をしているかは疑問です。

エンパワーメントプラン概要

一瞬、「Amazon」?かと思わせるプランです。

「4900円」 「Amazon」の大口出品と同額ですね。

担当さん曰く、対「Amazon」用に出来たプランという事です。

「楽天」と「Amazon」では「出店」と「出品」など形態が違いますので一概に比較する事は出来ませんが、「月額費用」などかなり意識していることは見てとれます。

 

f:id:momoura:20170214185754p:plain

やっぱり「Amazon」と酷似しています。しかしシステム利用料の12%というのは高すぎませんか。がんばれプランでも7%ですよ。

いくら月額利用料が安くてもこのパーセンテージでは厳しいでしょう。

ちなみに通常かかる初期費用(60,000円)は無料になります。

f:id:momoura:20170214185827p:plain

契約

  • 「弊社から特別にお声がけした事業者様のみ、ご契約いただけるプランです」とあり、自尊心をくすぐる芳しい文言が謳われています。

  • 当初は1年間限定プランでしたが、現在は2年目以降も継続できます。(退店も可)

サポート

  • 「楽天ドリームの送付」無しです。

  • 「楽天大学の受講」は出来るようになりましたが、個人的には必要ありません。

  • ECコンサルタントが付くようになったようですが、個別ではないようです。しかし、広告の勧誘ぐらいしか電話は来ないのでいてもいなくても同じかも?

システム

  • ページ編集については、かなり制限あり自由度は低いようです。Yahooショッピングのライトプランと同等かな。

  • メール配信機能が使えないのは、かなりマイナスですね。

  • メール配信機能が使えるように改正されました。

  • 楽天GOLDは使えませんのでテーマのカスタマイズなどほぼ出来ません。

広告

  • 楽天グループ内広告の購入、掲載は出来ないとありますが、出店して間もない時は多少なりとも自分のお店を露出させてお客さんへアピールしなくてはならないのに「気長にやりなさいよ」という事でしょうか。

  • 楽天グループ内広告の購入、掲載は出来るように改正されました。

決済サービス利用料金

f:id:momoura:20170214161324p:plain

 最低でも(売れても売れなくても)「月額費用4900円」「カード決済手数料3000円」で7900円かかります。

※「月額費用」は3カ月分(14,700円)先払いです。

毎月の最低費用

月額費用:4,900円

クレジットカード利用料:3,000円

そして売れればその他「システム利用料12%」「カードの手数料が2.65%」「ポイント負担分1%」加算されます。

僕の所だと平均単価が5000円位なので単純に12%引かれると4400円となります。5000円程度で600円は痛いでしょう。

割安かと思いきや、かなり費用面で課金課金ですね。まぁ、このプランに限った事ではありませんが、これで利益を出せるのか疑問です。

 

楽天にもAmazonにも頼らない!  自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則

楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則

 

 

あとがき

かなり端折って説明しましたが、じっくり考えて概要を読むと「ページ編集」「料金」面などかなり厳しいプランである事は間違いないです。

「月額費用」か「カード自動決済処理」が無料とかなら話は変わりますが、このプランで出店するならがんばって上位プランの「がんばれプラン」に出店したほうが利益率髙いんではなかろうかと感じます。

実際、月商50万程度だと使える機能は「がんばれ!プラン」より厳しいのにコストは同額程度発生しますからね。

とは言え、このプランはちょっと問題外ですがやっぱり「売る」という事であれば楽天は売れます。もし、興味があれば資料請求だけでもしてみると良いと思います。

ただし、「エンパワーメントプラン」について聞いても「そんなプランはありません」と言われるそうなので注意してください。

 

終わりです。