
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

気合十分でこのブログを立ち上げたけど速攻で頓挫した話

f:id:momoura:20170408000522p:plain

 「心の奥底に深い闇を抱える男」こんなフレーズが全く似合わない小心者のももうら(@h_momoura)です。

今回はただの日記・・いや、ただの愚痴です。

「はてな」から 「WordPress」そして「はてな」

興味が湧いて「はてなブログ」でブログを始めたのですが、約1ヶ月くらいやって見て、どうも自分には合わないなと感じて早々に「WordPress」の戻りました。

はてなブログはユーザー同士の交流が盛んにおこなわれていますが、どうもその輪に入って行く一歩が踏み出せない。

いい歳した大人が一歩が踏み出せないなんて言うこと事態、少々恥ずかしいけれど本音です。大体、積極的に自分から誰かに絡んでいくような事は苦手で、元来が怠け者。そんな僕が交流が盛んな「はてなブログ」を選んだこと事態間違いだったのかも知れません。

1.「はてブ」「はてなスター」などのやり取りに戸惑う

「はてブ」や「はてなスター」を貰えることはものすごく嬉しい事で感謝しているのだけれど、貰ったからこちらかもお返しに行かなくてはならないという行為に戸惑いを感じていました。

貰ったからお返しなんて考えること事態、考えがズレているのだろうが、貰いぱなしでスルーする事なんか考えられず、あたふたしながらもお返しに向かっている自分がいる事に戸惑っている訳です。

単純にエントリした記事に共感や興味を持ってもらってお返しなんか関係なく「はてブ」や「はてなスター」を残して行ってくれている人もいるだろうけど、中にはちょっと前になるけど話題になってた互助会的な考えの人もいる訳で、良い悪いは別にして勝手にその人の意をくんでしまうというか忖度してしまう感じです。

我が道を行けばいいんだろうけど、なにせ小心者なので困ったもんだ。

それと、ブックマークなんかいまいち使い方が分からないというのも要因の一つです。

2.ブログの方向性

このブログは良くも悪くも適当に文字数など気にせず内容も思いついたまま綴る雑多ブログを目指して始めたのですが、いざフタを開けてみれば仕事ネタがメインになってしまったような感じです。

実際それが僕にとっては一番書きやすいテーマではあることは間違いないのですが、それだとなんか違うだろと。

仕事関係の特化ブログを目指すのなら良いかも知れませんが、そこを目指して立ち上げた訳ではないので、そればかりになってしまうとなんか体中を仕事に浸食されそうな感じで書きたくもない記事を無理から書いているような気がする訳です。

とは言いながら、狙って書いてるところもない訳ではないからたちが悪い。

まぁ、これはくだらないただの言い訳です。

そんな訳で、10000円近く出して「はてなブログPro(有料プラン)」にしたにも拘らず1か月半弱でケツを割るという暴挙に出て「WordPress」に戻る事にしました。

f:id:momoura:20170226165709p:plain

書く事に集中できる「はてなブログ」って誰かが言っていたけれどこれって本当か?

迷走は続く

戻ったは良いがしばらくすると今月その「WordPress」で使っているサーバーとドメインが更新時期であることが判明しました。

分かっていたら「WordPress」に戻ろうなんて事は考えなかったかも知れませんが、気が付いた時は後の祭りでした。

継続か否か考えましたが、書ける場所があるのに余計な出費は無駄なような気がして、何だかんだグダグダ言っていた「はてなブログ」に舞い戻る選択をしました。

まぁ、インポートからの引越しは相当慣れましけど。

また「はてなブログ」に戻りました

ブレブレですが、何となくもう一回やって見たいという気持ちも多少なりとも出てきていたので、グダグダ言いながらも恥ずかしくもなく、また舞い戻りました。

相変わらず積極的に絡んだりすることは出来ないかも知れませんが、もうブレませんよ・・多分。。

何を書いているのだろう?

夜中にこんな事書いていると凄く自己嫌悪に陥るんですね。自分はもうすこしポジティブな性格かと思っていたけど本当の性格はバリバリネガティブな人種だったんだと改めて発見しちゃったみたいです。

完璧な自己分析だw

f:id:momoura:20170226171316p:plain

ただの馬鹿です!

とりあえず、こんなくだらない記事もアップして、そこそこガス抜きも出来たことだしボチボチやろう。

しかし、本音を言えば「Twitter」でワンフレーズ書いて流すぐらいが、ちょうど良いと思っていたりしますが、如何せん140文字程度じゃ伝えられない事も多々ありますからね。( ◞‸◟ )

もともと誰かの役になる記事を書くなんて高尚な志を持って始めたブログではなく、好きな時に好き勝手書いてちょっとお小遣い程度に収支が出ればなんて軽い気持ちで始めたブログなので常に一定のモチベーションを保ち続けて書き続けるのは難しい。

というか無理。

まぁ、これで飯食ってるわけでもないので、ブログに対してモチベーションを保つ必要があるのかは疑問ですが、強いて言うなら僕の場合、モチベーションと言うよりテンション上げないと記事なんて書けないかな。

上げても大した記事は書けませんが( 厂˙ω˙ )厂

あとがき

何かここまでヘンテコな薄っぺらい内容の記事を恥ずかしくもなくアップした自分が誇らしくなったて来たかも∠( ˙-˙ )/

だいぶ疲れていますね!思考回路停止中(›´ω`‹ )

けれど、今ウダウダぐだぐだウダウダぐだぐだ書いてるけどきっとこの先もこんな感じでこのブログを続けて行くんだろうと思ったり思わなかったりしています。

結局、嫌ならやめれば良いだけの事です。

しかし1年契約してしまったのでそこそこは続けると思いますw

いい加減眠いw

お断り この記事は真夜中に書いたもので正常な判断力が欠落していたと思われますので広い心で笑って許してね( ˘⊖˘).。oO(闇が・・)