
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

買い物したのに「注文承諾メール」が届かない?明らかにメールアドレスが間違っていますよ

f:id:momoura:20170125154654j:plain

出だしのワンフレーズを考えるのが億劫になってきたももうら(@h_momoura)です。

書き始めがピタリと決まると、以降意外とすらすらと書けるのですが、これがなかなか決まらない事がしばしば。

そんなわけで今回も苦渋のワンフレーズと相成りました。

では本題です。

メールのやり取りなんて基本的な事ですが、確認程度に見て下さい。

ネットショップで買い物をするとすぐに「自動配信メール」が届き、続いて注文先の店舗から「注文承諾メール」が届きます。

店舗にもよりますが大体24時間以内に届くはずです。

しかし、たまに店舗からの「注文承諾メール」が届かな場合があります。

メールが届かない原因

ここではショッピングモールで買い物をした場合の簡単な流れです。

f:id:momoura:20170124230245p:plain

  • 気に入った商品を決済方法等を選んで注文します。
  • すぐに「Yahoo!ショッピング」より自動配信メールが届きます。この時注文した店舗へも自動配信メールが届きます。(注文が入りましたよというメールです)
  • 店舗は注文内容等を確認してご注文者へ注文承諾メールを送ります。

通常はこんな感じですが、メールアドレス等に不備やその他トラブルがあると②の時点でメールが届きません。

※店舗へは届きます。

基本的な事ですが、確認して見て下さい!

  1. 迷惑メール防止のためメールの受信「ドメイン」設定をしている
  2. 迷惑メールフォルダーに振り分けられている
  3. 入力したメールアドレスが明らかに間違っている
  4. メールボックスが一杯なので受信できない
  5. メールアドレスは停止中
  6. サーバダウン

とりあえず、何かあれば上記を疑ってみてください。

一番多い原因

「3.入力したメールアドレスが明らかに間違っている」

これが一番多い原因です。

ちょっとした打ち間違いですが、一文字でも違えばまるっきり違うメールアドレスになってしまいます(T0T;

注文したのに「自動配信メール」や「注文承諾メール」が届かないと本当に注文したのか確認が出来ないので不安です。

さらにメールのやり取りが出来ないという事は、発送後の伝票番号等お知らせも届かない訳でトラブルや変更があった時など何かと不便です。

間違いに気付いたら、注文店舗へ早めに伝えて、最低注文は確定しているのかと発送後の伝票番号くらいは確認出来るようにしておきましょう。

入力後は必ず確認が必要です、

受注店舗には「failure notice」というメールが届く

購入者にメールが届かないという事は店舗側でも分かります。

「MAILER DAEMON」から「failure notice」という件名のエラーメッセージがとどきますからね。(メールが戻ってきてしまいましたよというメールです)

「failure notice failure:失敗  notice:通知」

しかし、エラーは分かっていても大元が違っているのでメールのやり取りは出来ません。

電話連絡

電話という方法もあるのですが、これが意外と面倒くさい。

元々電話連絡がNGの人もいたり、知らない番号だと出てくれない人が意外といます。中には、繋がったのは良いが名前を名乗っただけで切られてしまうこともあります。

まぁ、電話はどうしてもの時だけで、出来る限りメールのやり取りが良いです。

 

ガチャと切られると意外とめげるんですよ_:(´ཀ`」 ∠):_

あとがき

届かない原因は色々とありますが、とりあえずメールアドレスの入力間違いは色々と面倒なので間違わないように入力しましょう。

もし届かない場合は慌てる前に、上記「確認して見て下さい!」をちょっと思いだして確認して見て下さい(^^;

 

終わりっス