読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

百歩譲って間違いはしょうがないが、問い合わせに対しては真摯な対応を望むよ

f:id:momoura:20170215141509j:plain

またも楽天ネタを書くももうら(@h_momoura)です。

「楽天ID決済」を導入しているサイトがあります。そのサイトでご注文頂いた中の一つが「楽天ID決済」を選択されたものでしたが、お客さまの諸事情によりご注文をキャンセルしました。

ここまでは良くある事です。

キャンセルの手続きは支障なく完了しました。仮にカード会社の締日の関係上引き落としがあったとしても後日引き落とし金額は戻り相殺されます。この時点で請求金額が発生する事は無くウチへの支払いなど発生する事は無いのですが今回見事に楽天より「お宅に支払った金額を返せ」とばかり請求されました。

結果から言えばこれは楽天側の間違いで請求そのものが発生していませんでした。

楽天ID決済とは

楽天会員IDに登録されているクレジットカード情報を利用した簡単決済サービスです。

楽天ID決済とは、楽天会員登録をした方が楽天グループ以外のサイトでも「簡単」「あんしん」「お得」に、オンライン決済をすることができるサービスで す。楽天ID決済を使えば、クレジットカード番号、購入者情報、配送先住所などを入力する手間もかからず、普段ご利用いただいているクレジットカード情報 でスムーズに決済をすることができます。

参考 http://checkout.rakuten.co.jp/beginner/

※2017/02/13(月)より「楽天ID決済」は「楽天ペイ(オンライン決済)」にサービス名称が変更になったそうです。

誤請求

注文は完全にキャンセルで請求金額が発生する事は無いのですが、事もあろうか楽天から請求書が届きました。

f:id:momoura:20170215135642j:plain

届いた時点では何に対しての請求書だろうという感じでした。そもそも楽天に出店していたのは数年前で、今は楽天とは無関係です。

内容を確認して見るとどうやら「楽天ID決済」の請求書のようです。この時は請求内容に納得がいかず楽天へ電話で問い合わせしたのですが、返ってきた答えは「楽天ID決済」をご利用頂いているのであれば間違いありませんというものでした。

確かに「楽天ID決済」は利用していますが、内容も聞かず調べもせず、けんもほろろに即答されてしまいました。

こんな時の対応でその会社の真価が問われるんじゃないのかなぁー

今になって思えばもう少しこれは間違いではないのかと抗議するべきでした。その時点では、まだ疑心暗鬼でしたが、あの大企業楽天がこんな初歩的な間違いをするはずがないと思い(思い込んでいた)渋々ながら自分を納得させてしまいました。

その日こんな間抜けなツイートをしてしまいました。

3年も前に止めた楽天から請求書が来たwwwふざけんなとばかりに楽天へ電話でクレーム入れたら「楽天ID決済をご利用ではありませんか?」・・・(しばし思考停止)あぁーーこの間の独自ドメイン店のキャンセル分かぁ。(汗;
でも、一言「楽天ID決済」分と書いてほしかったよ٩(•́д•̀)۶

納得しちゃったんですね。

楽天株式会社チェックアウト事業部から突然メールがきた

数日後だったと思いますが、楽天から突然メールが届きました。内容は「あの請求は間違いだったのでご入金は行わずメールは破棄下さい」とのメールです。

 だからあの時、問い合わせをしたんだよなぁー

【楽天ID決済/○○】発送済のご請求書に関しまして

いつも楽天ID決済をご利用頂きまして、有難う御座います。

○月上旬に御社へご送付させて頂きました、請求番号:○○○○○○○○○○の楽天ID決済ご請求書(請求内容:売上取消分ご請求金額 ○○○○円)に関しまして、この度誤ってご請求させて頂いたものと発覚したため、大変恐縮では御座いますが、ご入金対応は行わず、対象のご請求書も破棄頂きますよう、お願い申し上げます。

この度はご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳御座いません。

ご不明点等御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

何卒宜しくお願い致します。

[楽●天]楽天株式会社 チェックアウト事業部

メール1本で終わり?簡単だw

楽天さんも問い合わせをした時点でこちらの話に少しでも耳を傾けてくれさえいればこんなくだらない事態は早急に解決できたはずです。それとも「金額が少額だから意に介していなかった」「下々の話など聞く耳持たん」だったんでしょうか。

だとしたら、そのずさんな管理体制は問題ありでしょう。

まぁ、こんな事はそうそうある事ではないのでしょうが、全くもって失礼な話です。

結局こちらが正しかったという事です。

決着

支払前で実害はなかったし後日電話でも謝罪を頂いたので、一応の解決は見ました。が、あんまり気持ちの良い事ではありませんね。

f:id:momoura:20170215141611j:plain

間違いはしょうがない。ただ、問い合わせをしたにも関わらす適当にあしらわれた事がいかんせん腹立たしい。

それだけです。

でも、これにて一件落着って事にしておきます。

あとがき

当然だけど、いかに大きい企業の請求書といえど必ずチェックが必要ですね。そうそう間違いなんてないだろうが、今回の事のような事もあるので∠( ˙-˙ )/

 

 

終わりです!