読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

傍若無人な無理難題に言いたい放題!大人の対応にも限界がある!!

f:id:momoura:20170425000014p:plain

冒頭からお断りしておきますが、完全な愚痴でそれ以上でもそれ以下でもありません。

本来こんな事は書くべきではないのかも知れませんが、もう何かごじゃごじゃあって気晴らしにちょっと書きます。

本当に愚痴です。

お客さま対応というかクレーマー対応

商売をしているので来店されるお客様は千差万別で様々なお客様が来店されます。これはネットショップも同様です。

店頭での接客もWeb上での接客も基本一緒ですが、顔の見えないお取引になるネットショップでは時に無理難題言いたい放題言われるお客様も存在します。

極々稀です。

予定通り発送

日時指定のご注文を頂き、予定通り発送しました。

通常の流れですね。

しかしお届け日にお届け先様がお留守だったようでその日はお届けが出来ませんでした。

これも良くある事です。

翌日ヤマト(ウチはヤマト運輸にお願いしています)さんから「今日もお伺いしたのですがお留守のようでどうしますか?」とウチへ連絡はありました。

生ものなのであまり長期の留守の場合は対応を考えなくてはなりませんが、とりあえず「引き続きお願いします」と再配達を依頼しました。

また、その旨を確認とご報告を兼ねてご注文様へも連絡を入れました。

 

実際問題、ここまでフォローするべきなのかは店舗によっても取扱商品によっても考え方は色々だと思いますが、ウチの取り扱い商品は生ものなので出来る範囲でフォローしています。

 

 

 

 

傍若無人な無理難題

悪夢の始まりです。

現在までの経過をご説明するとお客様の答えはこうでした。

「居ないのなら宅配ボックスへ入れて置け。それがダメなら玄関先へ置いてこい」というもので明らかに上から命令口調で高圧的な感じで指示を出していました。

お届けした商品は生ものです。いつお帰りになるか分からないのに宅配ボックスへなんて置いてこられないし、ましてや玄関先へ置いてくるなんて絶対できません。

※ヤマトさんは生ものは宅配ボックスへはお届けしません。

その旨を伝えると今度はあり得ないことを言い始めました。「そしたら一度引き上げて再度新しい花を送れ」と至極当然ように言われます。なんだこの人はと思いつつも、ご請求は2個分になりますがと伝えると、キレ気味に「届けるのは1個なのだから当然1個分しか払わない」という始末で話にならない。

この時点でこちらもかなりイライラしていたのですが、ここは堪えて「お届け先様へご連絡を取って頂けないですか?」とお願いすると、また最初に戻って「だったら宅配ボックスへ入れとけ」と始めます。

もう何を言っても無駄なようで、「鮮度の保証は出来ません」と断りを入れてヤマトさんへは送り主承諾という事で宅配ボックスへ入れてきてもらいました。

ヤマトさん無理言って申し訳ない。

言われなき評価

ゴタゴタしましたがとりあえず出来る限りの事はしてお届け完了しました。が、ホッとしたのもつかの間でした。

悪夢再び

今度は翌日、目も覚めるような素敵な最低評価のレビューを頂きました。それもコメント付き。

「客に対して敬意を払わない」「最低」「電話対応が最悪」 など目を疑うようなものでした。

とりあえずソフトに反論はしておきましたが事細かに書くわけにもいかず、ましてやトラブルがあったとはいえお客様なので「このような評価で残念です」程度の反論に止めておきました。

正直「ふざけんなよ」などなど言いたい事は山ほどあったけど、とりあえずここはグッと堪えて大人の対応しましたよ。

しかし、完全に「客に対して敬意を払わない」という時点で「お客様は神様です」を地で行く感じのようでお前の所の商品を買ってやっているんだから何やっても何言っても良いだろうという認識の人のようですね。

 

うぉーストレスだ!バカヤローと叫んでいいですか。

 

 

 

  もちろん商品を購入して頂いたことは誠に有り難いことなのですが、こちらも購入して頂いた金額に見合った商品を提供している訳で、ここまで一方的にクレームをを付けられるいわれは無いと思うのだが。ましてや最後までお客様の指示に従ってウチもヤマトさんも商品のお届けを完了させたのにその言われようは理解できないと言うか腹立たしいわε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

あんた、クレーマーだろう!

誰かがTVで言っていたよね。

「お客様は神様です」ってお前が言うな!それはお店側が言うんだ。

あとがき

出来る限り真摯に対応したのですが、結局こんなオチでした。

レビューなんて書いたもん勝ち・・なんだかね(´TοT*;)

小梅太夫よろしく「チッキショー」ちっと古いか( ・᷄д・᷅ )

書かれたもんは仕方ないけど、せめてもう金輪際ウチには関わらないでほしいと願うばかりです。

f:id:momoura:20170424192558p:plain

 

長々としょうもない愚痴で申し訳ないです(^^;

終わりです。