
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

お盆のお墓参りにお花とお線香のご用意はお済ですか!

f:id:momoura:20170403153302j:plain 一部地域では7月にお盆を迎えるところがありますが、一般的には8月13日から16日がお盆となります。 当然ながらこの時期は稼ぎ時となりお盆に休みなんてありえないのですが、中には8月中休業なんてお店もあります。ウチも暑い8月なんて正直な話、休みたいのはやまやまなのですが、売り上げ的な事を考えるとお盆スルーの決断はそうそう出来ません。

しかし、忙しいのはその期間だけなんですがね。

お盆の花

  13日はご先祖様をお迎えする日   16日はご先祖様をお送りする日

お盆期間中はご注文の数も「実店舗」「オンラインショップ」共に急増します。特に「オンラインショップ」は作業工程が「実店舗」で販売するより増えるので結構手間がかかり、ちょっとバックヤードは殺気立ってます。罵声は飛び交っていませんが(و•o•)و<バカヤローなて言わないよ。

なので、急なご注文には対応出来ない事が間々ありますので、出来る限り前もってのご注文をして頂けるとスムーズなお取引、お届けが出来ると思います。

注意 特にお盆期間中の宅急便でのお届けの場合、交通事情等(帰省など)の関係でお届けが大幅に遅れる可能性がありますのでその点は予めご理解ご了承して頂けるとありがたいです。

お線香にもこだわりたい

お線香 もちろん花にもこだわりはありますが、お線香にもこだわりたいものです。もっとリーズナブルな物で香りの強いお線香もありますが、個人的にはあまり強い香りのものは好まないのでこのくらいの香りがちょうど良いです。

必需品 お線香に火を点けるのって意外と大変ですよね。個人的には苦手です。でもこれなら風が強い屋外でも簡単に火を付けれれます。本当に便利で、お墓参りの必需品です。

あとがき

若い頃は「お盆=休み」位の浅はかな認識でしたが、歳を重ねるごとにお盆に限らずお墓はいつも綺麗にしてご先祖さん大切に供養しなければいけないと今更ながら考えを改めるようになってきました。本当に今さらなんですが・・少しは大人になってきたかなと思う今日この頃です。 ( ˘⊖˘).。oO(手と手を合わせて南~無)