
日曜日は仕事です

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

嬉し恥ずかしミニサイトで初めての売り上げ発生です!?

ミニサイト BLOG運営

f:id:momoura:20170115215935p:plain

ポケモンGOっていまだ健在なの?触れた事がないももうら(@h_momoura)です。

はてなブログを始める前に「ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円!」というタイトルの本に感化され無謀にも特化型のミニサイトを作り始める事に。。

 メジャーなテーマでは勝負にならない事は目に見えていたので、思いっきりニッチなテーマで作ろうと考えていたのですが、いざ考えてみると思いっきりニッチどころか何にも思い浮かばず、結局自分の好きなテーマになったのですが、さてさて。

 

ちなみにWordPressで作っています。

 ミニサイト

コンパクトサイズ 少ないものは5記事程度、多くても数十記事。数日で制作完了するものも。訪問者が必要とする情報を短時間でさくっと読み理解&満足できるコンパクトサイズ。
対テーマ網羅性 テーマを絞ることで、そのテーマに対するコンテンツ網羅性を高め、サイトとしてのクオリティを高める。情報収集力に乏しい個人でも高い評価を得られるサイトを目指す。
全体設計かっちり 想定訪問者のニーズを前提に、全体構成(コンテンツ内容やトップページレイアウト、導線など)を事前にかっちり設計し作り込む。訪問者がぱっと見で全体把握できるのが理想。
短期で制作可能 長期にわたって継続更新していく前提のブログと異なりひとまずの「完結形」があり、ニッチテーマゆえ制作も比較的短期間で終わり、その後の運営負担も軽い。

出典 ブログ記事リサイクルでミニサイトを作ろう

 

ミニサイトって簡単に言えば小規模の「完結型サイト」という事になるかと思うのですが、僕にはどこまでやれば完結するのかその境目が分かりません。

正直サイトの完結なんてあり得るのか疑問です。

また更新しない場合でも過去記事で提供してある情報は日々変化して行くので少なからず記事の見直しや修正は必要不可欠になってくると思います。

作ったままほったらかしでいいのなら一番楽なのですが、早々簡単ではありませんね。

 

「感化されて」なんて言っておいてなんですが、ちょっと本のタイトルは煽り過ぎの感は否めませんね。

初めての売り上げ

11月中旬にサイトを立ち上げ、今現在20記事程度ポストしました。2カ月、約60日で20記事ですから3日に1記事程度でかなり遅いペースです。

まぁ、僕の能力からいけばこんなもんです( ・᷄д・᷅ )

うぉーマジですか!

そんな中、2ヶ月目(つい先日)で初めて売り上げが発生しました。

f:id:momoura:20170115193758j:plain

 

何処の何方か知る由もありませんが、感謝カンシャです。

 

 

 

ちなみに、利用しているASPは主に「A8.net 」です。

立ち上げ当初、キーワード選定もゴニョゴニョやって見ましたが、如何せんSEO対策なんて「何それ?」と胸張って言える位のスキルも知識もない初心者なのでこの売り上げは完全なビギナーズラックでしょう。

けれど、収支的には5000円と少額ですが売り上げがあったという事が素直にうれしいです。

今後

本腰入れてやりますよ。

とは言え、今ははてなブログが面白くて(記事じゃなくてカスタマイズしている事が楽しいんだと思う?)文字通りミニサイトは「ほったらかし」状態。やっぱり本格的にやるなら、SEO等の知識武装は少なからず必要ですね。

 

他人事のようですが・・( ˘⊖˘).。oO(う~ん、どうしてくれようか!?)

あとがき

ほったらかしの分際で偉そうな事が言えた義理ではありませんが、興味があればミニサイト作ってみて下さい。

楽しいですよ・・売り上げがバンバン発生したらですけど∠( ˙-˙ )/

 

終わりっス