読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

「母の日」カーネーションの花言葉からお母さんに合うイメージカラーを見つけて贈ってみる

f:id:momoura:20170404001059j:plain

今年の5月14日(日)が「母の日」である事はご存知でしょうか。もう贈る物も決めて手配された方や食事などを計画され予約などされた方など沢山いらっしゃると思います。

しかし、まだまだ検討中で何を贈ればいいのか迷われている方もいると思います。斯く言う僕も毎年何を贈ろうか考えるのですが、なかなか間際まで決める事が出来ません。

毎年の事なので昨年とは違うもの、昨年とは趣向を変えてなどと思うのですがネタが思いつかないというのが実情なのですが、結局いつも迷いに迷って直球ど真ん中定番中の定番鉢花「カーネーション」になってしまいます。

しかし、結局一番喜ばれる贈り物になります。

カーネーションの購入方法

 

対象 「鉢物」

購入方法と言っても極々普通です。

  1. ネットショップで購入する
  2. 実際に店頭に出向き購入する。

 

 

 

 

ネットショップで購入する

どちらも一長一短ありますが、便利なのはネットショップで購入するですね。

サンプル画像から気に入ったものを選び、支払方法などを決め必要事項を記入すれば良い訳ですから手軽で簡単です。

実際に店頭へ出向くのは意外と面倒ですから本当に便利です。

しかし、選んだ商品サンプル画像が綺麗に咲いていて素晴らしい花であっても、注文した後は店舗にお任せですから、どんな花が贈られたのか確認出来ません。

植物なので正直当たり外れは少なからずあります。

ましてや母の日は尋常ではない位忙しくなるので商品管理も行き届かない店舗もあるかも知れません。色も出ていない蕾の固いカーネーションを贈られて折角の母の日が台無しになってしまう可能性もあります。

これは避けたいですね。

それともう一つ、配送です。多分日時指定は出来ない店舗が多いと思いますが、日時指定OKの店舗で贈っても希望日時に届かない事がままあります。

花屋さんも繁忙期なら宅配業者さんも繁忙期です。

商品を出してしまった後は「届かない」と言われても花屋さんでは解決しょうもなく完全な他力本願になってしまいます。花屋さんも対応に最善を尽くしますが正直、無事到着を祈るばかりです(TοT;

よく「楽天市場」などで「届かないけどどうなってんの」などと怒りのレビューが多くの方から書き込まれ炎上しているのはこの事が多いです。

僕は未だ経験はないのですが、他人ごとではないです(^^;怖いw

ネット購入は簡単で便利ですが、上記の事なども良く考量して余裕を持たせて注文して下さい。

実際に店頭へ出向き購入する

店舗へ出向くのは面倒ですが、実際自分の目で確かめられるので時間的余裕があるのならば絶対こちらの購入方法がおススメです。

参考程度のアドバイス

f:id:momoura:20170403224138p:plain

蕾が沢山あって固い方が長持ちすると思いがちですが、あまり固い蕾は咲きません。蕾ばかりの物は避け綺麗に咲いているもの又は色が出ているものを選ぶと良いでしょう。

f:id:momoura:20170403224230p:plain

上記のような見た目「緑」の状態の物は選んではいけません。ほぼ咲きません。

f:id:momoura:20170403224326p:plain

ちょっと蕾を摘まんでみると分かるのですが、中がスカスカ空洞の蕾があります。当たり前ですがこれは絶対咲きません。

あまり蕾の固いものはNG以外の何物でもありません。あまり蕾に固執するのは考え物です。

f:id:momoura:20170403224429p:plain

どうしても蕾でなくてはダメだという場合は最低限このくらい色の出ているものを選んで下さい。

咲いてこそ花ですので、母の日に一番いい状態の花を贈りましょう。

リアル店舗で購入する場合もネットで購入する場合でも「メリット」「デメリット」はあります。特にネットの場合花選びも重要ですがまずは信頼のおける店舗選びが特に重要になります。

花言葉からお母さんのイメージカラーを見つける

対象 「切り花」「鉢物」「プリザーブドフラワー」

「母の日」に定番カーネーションを選ぶ場合、どんな基準で選んでいますか。

何となくという方もいればお母さんの好きな色、または自分の好きな色で選んでいる方が多数ではないでしょうか。

そんなカーネーション選びですが、今年はちょっと趣向を変えて「花言葉」からお母さんのイメージを考えて選んでみてはいかがでしょうか。

花言葉

贈るにふさわしいカーネーションの花言葉を選んでみました。

花言葉-Language of flowers-

  • カーネーション「全般」:女性の愛・感動・純粋な愛情
  • カーネーション「赤」:母の愛・愛を信じる・熱烈な愛
  • カーネーション「ピンク」:感謝・上品・気品・熱愛・優しい心・優雅な仕草
  • カーネーション「白」:私の愛情は永遠
  • カーネーション「黄」:美・友情
  • カーネーション「オレンジ」:情熱・慕情・あなたを熱烈に愛します
  • カーネーション「青」:永遠の愛

※青のカーネーションは「ムーンダスト」です。

お母さんをイメージする花言葉はありましたか。こんな花言葉からお母さんをイメージしてカーネーションを選んでみるのも面白いと思います。

あとがき

けれど「花言葉」「色合い」を重要視しすぎて品質の悪いものを選んでしまっては本末転倒です。店頭で購入する場合は慎重に商品を選んで下さい。

またネットで購入の場合はお店選びが重要です。

それではお母さんの笑顔が弾けるくらいの素敵な母の日にして下さいね。

この日ならいつも変わらぬ「ありがとう」が言えるような気がする。

そんな今年の母の日は5月14日です。