
日曜日は仕事です

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

はてなブログProのスタートは独自ドメイン設定のいきなりの躓きでした

BLOG運営

f:id:momoura:20170108075131p:plain

ブログの体裁(テーマのカスタマイズ)が気になって気になって、なかなか記事がポスト出来ないももうら(@h_momoura)です。

正直、ずっと「WordPress」使ってカスタマイズしてブログやらサイトを作って書いていたので少々「はてなブログ」は面倒臭いです。

カスタマイズでは無いかも知れませんが、独自ドメイン設定ではかなり時間をロスしてしまいました。

こりゃ、慣れないと記事書けないかも知れません。(それほどでもないか・・)

 

そんな訳で実質的に今回がファーストポストになります。

これぐらいのボリュームなら目次は要らないかな。

この目次を出したり隠したりのカスタマイズはどうやるのだろうか?

至極、気になる。。

はてなブログ

エックサーバーで使っていたドメインが1個空いた(正確には作ってあったサイトを削除したのでドメインが空いたが正しい)ので、ミニサイトでも作ろうかと計画していたのですが、なかなかニッチなテーマが思い浮かばずしばらく放置していました。

最近になって、PCボケーっと眺めていたら何やら「はてなブログ」が良いよ的な記事を見かけたので安直ですが、ならばと興味本位で「はてなブログ」でブログを作る事にしました。

はてなブログPro

もともと無料ブログはやるつもりはないし、ドメインもあるのでやるなら初めから有料プランの「はてなブログPro」一択と決めていました。

決めていたといっても「支払額 8,434 円/1年」かかる訳ですからとりあえずは考えましたが、これくらいならアドセンスの収支で何とかなりそうという思いでした。

何の根拠も自身もなく唯々勢いだけですが、やると決めたら即スタートです。

早速「はてなポイント」購入して有料プランに切り替えました。

しかしこの「はてなポイント」ってクレジットカード決済以外は支払額丁度は購入できないんですね。

んんーなんかポイントで囲い込まれている感じですね。

楽天か!

そんなこんなでドメイン設定から始めます。

独自ドメイン設定

設定の仕方なんてそうそう難しくはなく簡単なのです。

エックサーバー

管理画面>DNSレコード設定>対象ドメイン選択>DNSレコードの追加>「ホスト名」「種別」「内容」を設定する

  1. ホスト名:任意
  2. 種別:CNAME
  3. 内容:hatenablog.com
  4. 優先度:そのままでOK

f:id:momoura:20170107180318p:plain

はてなブログ

設定>基本設定>独自ドメイン>ドメインの設定状況「有効」でOK

f:id:momoura:20170107181658p:plain

 

簡単のはずでしたが、いきなりここで躓きました。

エックサーバー側の設定で初心者丸出しの初歩的なミスを犯してしばらくフリーズしてしまいました。

浅いにわか知識しか持ち合わせていないので当然といえば当然の結果だったのですが、間抜けなミスは以下です。

エックサーバーDNSレコード設定

ダメでしたが、本当は「www.h-momoura.info」にしたかったのです。

元々エックスサーバーにはAレコードの「www.h-momoura.info」が存在してましたが,CNAMEで使うので問題ないだろうという勝手な思い込みからAレコードと同じ「www.blog.h-momoura.info」で設定しました。

この時点では何の疑いもなくエックサーバー側の設定が終わったとばかりに鼻歌交じりで「はてなブログ」へと向かいました。

アホ丸出しでお恥ずかしい限りですw

はてなブログ独自ドメイン設定

はてなの方は簡単です。「はてなブログPro」には切り替えてあったので独自ドメインを入れて有効にするだけです。

が、当たり前ですが重複設定しているのでエラーメッセージしか出ません。

まあまあ、反映には時間がかかるのだろうなどと高をくくって半日ほど待ってみましたが一向にエラーメッセージが出て有効になりません。

 

この頃には何となくDNSレコードが重複しているのだろうと思っていたのですが、それでも「www」が使いたくて足掻いてみたのですがそろそろ限界でした。

 

結局CNAMEを現在の「blog.h-momoura.info」にして「はてなブログ」で独自ドメインの設定をやり直したら呆気なく有効になりました。

無駄な時間を費やしてしまいました。

f:id:momoura:20170107181814p:plain

CNAME変更の時にAレコードの「www.blog.h-momoura.info」をCNAMEに変えてしまえば簡単で早いんじゃないかと考えたのですが、Aレコードを削除すると今回のドメインにアクセス出来ない等のトラブルがありそうなので止めました。

実際のところどうなんだろう。怖くて検証できません。

 

それと原因検索の途中、「CNAMEレコードを設定したら他のAレコード等は削除する」というような記事を見たけど、この記事はありなんでしょうか。

個人的には怖くてそんなことできません:;(∩´﹏`∩);: 

 

実行して見ようという強者さんがいたら自己責任でやって結果を教えてください。

おまけ

僕はアドセンスの審査はかなり前にパスしているので問題ないのだけれど、これからアドセンスの審査申請を考えている方はCNAMEレコードのホスト名は「www」したほうがいいみたいです。

「blog」などの任意のホスト名だと審査自体NGのようです。

 はてなブログproでの Google アドセンス申請方法 part2 - ちょっぴり幸せになる

しかし、アドセンスって相当厳しくなっちゃっているんですね。今だったら僕はパスできないかも(^^;

あとがき

一応ダメもとで「はてなさん」へも問い合わせてみたのですが有料プラン使っている割には回答返信はかなり遅いですね。

大概は問い合わせたら遅くも次の日には返信があるのではないのでしょうか・・3日後って、こんなもんなのでしょうかね。

返信が来た頃にはとうに現行のドメインにして設定完了して問題解決していましたから。

でもまぁ、無事独自ドメイン設定も出来たので良しとしますか。

後は記事ポストするだけですので、以後お見知りおき下さい。

 

しかし如何せんブログの体裁(テーマのカスタマイズ)が気になってしまう今日この頃です。

 

あっ、あれもやらなくちゃ・・٩(•́д•̀)۶