
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

「ひな祭り・桃の節句」桃の花を長く綺麗に咲かせるちょっとしたワンポイント

f:id:momoura:20170210220210j:plain

「梅」から「桃」そして「桜」と春が訪れます。

まだまだ寒いけど店内は春爛漫で、季節を先取りしているももうら(@h_momoura)です。

ひな祭り/桃の節句

ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願いながらお祝いする行事です。また、桃の節句とも言われますが、これは旧暦の3月3日が桃の花が咲く時期である事からきているとされています。

3月3日はひな祭りですね。豪華なひな人形を出してお子さんの健やかな成長と幸せを願っているご家庭もある事と思います。

ウチも娘が小さい頃「じいちゃん」「ばあちゃん」に買って頂いた身の丈に合わない位のひな人形があるのですが、出して飾ったのは数年で今は物置の隅の方でひっそりとお内裏様とお雛様、その他大勢の方々がひっそりとお暮らしになっております(∪д∪;)

田舎なものでかなり大きく豪華なものなのですが、出すのも片づけるのも一苦労なもんでついつい、いつの頃からか出さなくなってしまいました。

じいちゃん、ばあちゃん・・申し訳ないけどデカすぎです。

それと嘘か誠か分かりませんが、ひな祭りが終わってもひな人形の片づけが遅くなると女の子の婚期が遅れるなんて聞いた事があります。遅れちゃ可哀想ですもんね。

じいちゃん、ばあちゃん・・ごめん!言い訳です。

 

小さい女の子はこんな感じのキャラクター物の方が嬉しいかも。出し入れも簡単そうだし( 厂˙ω˙ )厂

桃の花

ひな祭りの定番の花といえば桃の花ですね。梅の時期が終わって桃の綺麗な時期です。

この頃(2月頃から)になるとお花屋さんなどの店頭で桃の花を見かけるようになります。束売りなら店頭で300円~500円程度で購入できます。カジュアルフラワー専門店なら200円程度であるかも知れません。

大きいものもありますがホームユースフラワーなら束売りのもので十分でしょう。

ひな人形だけでも、もちろん良いですが一枝でも桃の花を添えてやるとグッとひな祭り・桃の節句の華やか雰囲気が出て良い感じです。

桃の花を選ぶ基準

花の発色が良くぷっくらと膨らんでいる花を選ぶ事です。つぼみが多いに越したことはありませんが、あまり固いつぼみばかりだと咲かない場合がありますので「ぷっくら桃色」のものを選んで下さい。

寒いと、どうしても咲きづらい状況になるのでお花の選別は重要です。

水揚げ

ご自宅へ戻られたらなるべく早く花瓶等へ移し替えて下さい。その時茎の切り口を新しくして茎に縦の切れ目(割る感じ)を入れると水揚げがさらに良くなります。

これは桃の花に限った事ではなく花を購入して来たら必ず切り口を新しくして花瓶等に入れてあげてください。この作業をする事で花持ちは断然良くなりますので必ず実戦しましょう。

また、この際花瓶の水に糖分(切り花延命剤等)を与えるとより効果的です。

 

クリザール 切り花用 延命剤 250mL

クリザール 切り花用 延命剤 250mL

 

 ここがポイント

桃の花は乾燥するとつぼみは咲かず黒く変色してしまう事があり、そのまま落ちてしまう事もあります。エアコンの風なども直接あてない事も大事です。

乾燥は厳禁です

それを防ぐためにも一日数回程度霧吹きをしてなるべく加湿させて置きましょう。潤いを与えるこの加湿が大事です。

これは、つぼみから花を咲かせる段階でより多くの水分が必要となるからです。

f:id:momoura:20170210160239p:plain

この作業は花屋さんでもやっているものですので、結構効果あります。是非、試して見て下さい。

もう一度言いますが、乾燥させるのは厳禁です。

f:id:momoura:20170210160318j:plain

毎日数回霧吹きしている桃の花です。まだ満開とはいきませんが、発色良く綺麗に色も出ています。

あとがき

咲いてこそ花です。

ひと手間加えるだけで断然花持ちも良好になるので、手間を惜しまず管理してやる事が綺麗に咲かせるコツです。

ひな祭りに綺麗な桃の花で健やかな成長と幸せを願いましょう!