読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

お祝いには?お供えには?教えて胡蝶蘭ギフトQ&A

f:id:momoura:20170404181433p:plain

蘭の花と言われれば真っ先に胡蝶蘭を連想するももうら(@h_momoura)です。

胡蝶蘭
学名:Phalaenopsis Hybrids(ファレノプシス)
別名:ファレノプシス(Phalaenopsis)
科属名:ラン科ファレノプシス属

コチョウランの花言葉は、「幸福が飛んでくる」です。

胡蝶蘭Q&A

Q.胡蝶蘭はどんな用途で使えますか?

A. 様々なお祝いからお悔み・お供えに至るまで利用できます。

開店・開業・開院祝・新築祝/移転・リニューアル祝/当選祝/誕生日・結婚・出産祝/長寿祝/定年・退職祝/お悔み・仏事用など

Q. お祝い贈る胡蝶蘭は?

A. 色、形も含めて制限はありません。用途や予選に応じて選んで見てください。

「白3本立ち」が最も選ばれる商品です。

公式サイト 胡蝶蘭大輪 白 3本立ち 30輪~35輪前後

Q. お供え/お悔やみに贈る胡蝶蘭は?

f:id:momoura:20170303161618j:plain

A. 法事や法要のお供えというと生花のイメージが強いですが、近年は花持ちの良い胡蝶蘭を法事や法要などお供えの用途に使われる事が多くなりました。また葬儀等で使われる事もあります。

悲しい出来事に遺族は悲しみに暮れています。そんな時は清楚で凛としたイメージの胡蝶蘭は最適です。

色合い

色は「白」が無難ですが、四十九日以降なら遺族の気持ちが少しでも和らげることが出来るように明るい色物(ピンクや黄色等)をお贈りされる方もいます。しかしあまり強い色合いの花は避けた方が良いかも知れません。

相場(価格帯)

お付き合いの度合いもあったりお花の他にお金を包むこともあるので、一概には言えませんが大体10000円から20000円程度のものが多いようです。また法人で利用の場合は10000円から30000円程度のものが選ばれます。

注意したい事

折角高価な品を贈っても置く場所等に困るようでは問題です。出来れば事前に確認したいところです。

季節も考慮して贈る

最近はお葬式に参列すると胡蝶蘭を飾られている事が多くあります。またお盆など暑い時期に花持ちの良い胡蝶蘭を飾られるお宅も増えています。

もう「お供え=生花オンリー」という感じは無くなりつつありますね。

公式サイト お供えの胡蝶蘭

Q. お見舞いで胡蝶蘭を贈っても大丈夫?

A. 胡蝶蘭も含め、鉢植えは根があることから「根(寝)つく」などと言われる事が多々あるのでお見舞いには向きません。

お見舞いに花を贈る場合はフラワーアレンジメントなどにしましょう。

Q・贈り物にする場合に花色は関係あるの!

A. ご霊前・お悔みには白が無難ですが、お祝いの場合はその限りではありません。好みの色合いの胡蝶蘭を贈りましょう。

人気なのは「白」になりますが、最近は品種改良が進み、色々な色合いの胡蝶蘭を選ぶ事が出来ますので贈るシーンに合わせてカラーチョイスするのが良いでしょう。

Q. 新築祝・お誕生日など、個人へ贈る胡蝶蘭の価格帯は?

A. 一概には言えませんが、約10,000円~30,000円程度が最も多い価格帯です。

お付き合いの度合いにもよりますが、個人へ贈るのであればこのクラスで十分です。

Q. ビジネスシーンで贈る胡蝶蘭の価格帯は?

f:id:momoura:20170303161644j:plain

A. 取引先へなどビジネスで使う場合は、家族、友人などへ贈るものよりワンランク上のものを選びたいものです。取引先へのギフトとしては約30,000円~50,000円程度が利用の多い価格帯です。

サプライズも狙えるスペシャルな胡蝶蘭

f:id:momoura:20170304182527p:plain

ここ一番ビジネスに使うなら「神秘的な青い胡蝶蘭」の選択もアリでしょう。この胡蝶蘭ならお取引先などに強いインパクトを与えること間違いなしです 。

もう説明が要らない位インパクト抜群です。まだまだ市場にもなかなか出ない胡蝶蘭で言葉は悪いですが珍品中の珍品です。
ここ一番の贈り物にはもってこいの逸品です。

世界で4ヶ国でしか販売されていない珍しい青い胡蝶蘭&紫の胡蝶蘭

大切なお取引様へビジネス用で使うなら、インパクトのある確かなものを贈りたいものです。「我が社ここにアリ」を印象付けるなら世界で4ヶ国でしか販売されていない珍しい青い胡蝶蘭&紫の胡蝶蘭です。

参考 年間20万鉢を越える胡蝶蘭を生産|愛知県豊橋市、松浦園芸

この珍品は白い胡蝶蘭を最新の染色技術によって染め上げたものになります。

特殊な染色技術を施し仕上げていますので通常のものと比べると若干割高です。なお、商品準備には少々時間が掛かる場合があります。

希少価値の高い胡蝶蘭ですので、一見の価値は十分あります。ただし、人工的な色合いが苦手な方には向かない商品かも知れません。

Q. 特別な方へ贈る胡蝶蘭の価格帯は?

A. ここ一番なら約50,000円~のクラスの胡蝶蘭を贈ってみましょう。どこへ出しても見劣りしません。

スペシャル 胡蝶蘭大輪 白 10本立ち 130輪前後

これは参考までにですが、本当のスペシャルな贈り物に使うのであれば500,000円以上の胡蝶蘭もあります。が、ちょっと現実的ではありませんね(^^;

Q. 退職に胡蝶蘭を贈るときは?

f:id:momoura:20170303161926j:plain

花を贈る場合、会社や所属部署単位でお金を出し合って花束を贈るのが一般的です。けれど在職中に一方ならぬお世話になった上司の退職などの場合、個人的に何か贈りたいと考える方もいらっしゃいます。

そんな時は胡蝶蘭がおすすめです。

けれど、胡蝶蘭は手渡しには向きません。結構な荷物になりますし特に電車で帰る人には持って帰ることじたい難しくなります。そこで前もって当日自宅へ届くように注文しておくというのもスマートな贈り方です。

予算

贈る胡蝶蘭のクラスはご予算もありますが、その方との関係性やお付き合いの度合いにも考慮しなくてはなりません。この辺は難しいですが、例えば上司の退職等でお贈りするのにあまり貧相な品は考え物です。しかし、あまり高価な品もかえって気を使わせてしまうかも知れませんので適正価格の物を贈りましょう。

あと、ここまで考える必要は無いかも知れませんが、先方の置くスペースを考えて贈るという事です。あまり大きい品を贈って邪魔になるようではご迷惑をかけてしまう可能性もあるのでこの辺も出来れば配慮したほうが良いかも知れません。

先方の置くスペースを考えて贈る

置く場所を考えて贈るならミディ胡蝶蘭がおススメです。小輪系の胡蝶蘭で花数も多く花持ちも大輪系と比べて良いのが特徴です。

ミディ胡蝶蘭 アマビリス 3本立ち

A. 花数が多く茎も太く、花に張りと厚みがあり傷などない胡蝶蘭を選びましょう。また、花の向きが右に左にバラバラ向いているものは「回転」などと呼ばれ、あまり見た目が良くありませんので、出来るだけ真っすぐ前に向いて揃っているの物を選びましょう。

f:id:momoura:20170303161950p:plain

店頭で購入される場合、和紙のようなもので花を覆ってある場合があります。万が一のために購入の際は中の花を一度確認して見てください。

Q・鑑賞期間は?

A. 管理にもよりますが、約1~2カ月は楽しく鑑賞できます。

胡蝶蘭は値段も高めですがその分鑑賞期間は他の花に比べて長いです。

ワンポイント

参考 基本的に暖かい時期はつぼみが多い物、寒い時期は咲き始まり(開花している)の物を選びましょう。あまり寒いとつばみが咲かないで萎れてしまう場合があるので注意が必要です。

blog.h-momoura.info

ネット購入の場合に覚えておいてもらいたい事

言わずもがなですが胡蝶蘭は花、生ものです。家電などは見たサンプル画像と同じ形のものが手元に届きますが、花(ここでは胡蝶蘭)は1つとして同じ形咲き方のものは存在しません。

店舗のHPは当然一番良い状態のサンプル画像を載せています。購入者さんも当然この画像などを見て買う買わないの判断(他にも判断材料は個々にあると思いますが・・)をします。

「これは良い」と思って購入した胡蝶蘭でも実際に見てみたらサンプルとかなり違って貧相だったなんて事があります。レビューなどで激怒して「サンプル画像と違っている」などの書き込みをたまに目にしますが、まさにこの事です。

例えば1本に12輪咲くとしてサンプル画像は先端に2輪くらい蕾があって残りの花が綺麗に咲いています。しかし届いた花は半分以上が蕾の状態でした。これはもう見た目貧相としか言いようがありません。勿論、折れていたり花が落ちている、またはかなり咲き進み満開の花ばかりも問題外です。

理想は先端に蕾が少々あって上に行くにつれて段々と咲いているものとなります。

店舗側も故意にサンプルと違う商品をお届けする事は無いですが、時期の問題や出荷過多で元来もう少し後の出荷を考えていた商品を前倒しでお届けするなんて店舗さんもあるかも知れません。

だからこそ、実際目で確認できないネット購入の場合、特に商品選びの前に店選びが重要です。少々値段は高くなっても信用のおける店舗さんからの購入を検討してみて下さい。鑑賞期間もかなり違うはずです。

blog.h-momoura.info

blog.h-momoura.info

あとがき

胡蝶蘭は決して安価ではありませんが、花姿や花持ち(開花期間)を考慮すれば決して高い買い物ではありません。けれど、高価である事には間違いないのでじっくり納得の行く贈り物をしてみて下さい。