
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

「花嫁さんが幸せになれる青い花」サムシングブルーという言葉をご存知ですか!

f:id:momoura:20170208010122p:plain

とりあえず来月以降3件結婚式にお呼ばれしているももうら(@h_momoura)です。

そうなんですよね。もうそんな季節です。ブライダルシーズン到来です。

ブライダルシーズンとは、一般的に「3~6月」「9~11月」だと言われています。実際これらの時期は天候なども良いので結婚式がとにかく多いです。

まぁ、僕の知り合いは費用を抑えられると言って真夏に結婚式を挙げましたけどね(و˙ω˙)و<暑すぎるw

ところでサムシングフォー(Something Four)という言葉をご存知でしょうか。

サムシングフォーとは?

  • サムシングニュー / (Something New)      なにか新しいもの
  • サムシングオールド/ (Something Old)    なにか古いもの
  • サムシングボロー / (Something Borrow)  なにか借りたもの
  • サムシングブルー/ (Something Blue)       なにか青いもの

これは結婚式に花嫁さんが身に着けると幸せになれると言い伝えられているものです。

で、今回はウエディングブーケに入れる花「青い花」サムシングブルーのお話。

サムシングブルー

基本的にウエディングブーケに入れるサムシングブルーの花はあまり目立たない物で、彩程度に使うものとなります。そっと花嫁さんを見守る青い花というところでしょうか。

オキシペタラム

代表的なお花に「オキシぺダラム」というものがあります。「オキシぺダラム」と言っても相当花に詳しい人でなければ分からないかも知れません。

一般的には「ブルースター」といったほうがスタンダードなのですが、これもあまり興味のない人には分からないですよね。

まぁ、この機会に覚えて置いてください。

「ブルースター」の名前の由来は、水色の5枚の花びらが輝く星のように見えるところから、この名前が付けられたと言われています。

可憐な花です(^◇^)

 

ブライダルのお仕事 2018 (GEIBUN MOOKS)

ブライダルのお仕事 2018 (GEIBUN MOOKS)

 

好んで使うのはピュアーブルー

ウチでよく使うのが、花弁が丸くキュートで花持ちの良い「ピュアブルー」と呼ばれるものです。従来の品種より丸みを帯びていますので可愛らしいアレンジなどにもお勧めです。

f:id:momoura:20170208010657j:plain

品種名 オキシペタラム(ブルースター) (ガガイモ科) 多年草
原産地 中央・南アメリカ(ウルグアイ、ブラジル)
花言葉 信じあう心 淡い想い

よく利用する産地「JA土佐あき」

オキシぺダラムを扱う時の注意点

見るからに可愛らしい花なのですが、茎や葉を切ると切り口からは白い樹液が出て来ます。ちょうど濃い目の牛乳のような感じです。この白い樹液は服などに付くと汚れが取れにくいので注意してください。

それと、個人差はありますが触ると痒くなったり被れたりする場合がありますので、これまたご注意です。舐めたりする人はいないと思いますが、取り扱うときはゴム手袋などをして作業するのも良いかも知れません。

f:id:momoura:20170208010727j:plain

 

僕は面の皮が厚いので全く平気なんですがね。(´°∀°';))))))

あとがき

純白のウエディングブーケも良いですが、ほんの少し「5枚の花びらが輝く星」のように見えるお花「ブルースター」や「ピュアーブルー」をサムシングブルーとしてをそっと入れてみるのも素敵かも知れません。

だって「青い花」を入れると幸せになれると言い伝えがあるのですから(´^ω^'/)