読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

【母の日ギフト】花屋が繁忙期なら宅急便も繁忙期になります

f:id:momoura:20170502213112p:plain

今年は5月14日が「母の日」になります。

この時期は花やスイーツなどのトレンドが急上昇する時期です。

ネット注文あれこれ

こと花屋さんに関しては「母の日」と言えば一大イベントになりますので、どこの店舗も慌ただしく大忙しになります。

ネットでの注文受付も母の日まで2週間を切って、そろそろピークを迎えます。ちょっと早いと思われるでしょうが仕入れの関係上、早めに注文受付終了なんて店舗も出て来ます。

商品によってはもう受付終了なんてアイテムも存在します。

前日まで注文を受け付けてる店舗も存在しますが、そんな間際まで注文を受け付けられるのは、かなり大きいお店でスタッフも大勢いて大量の注文をこなすことが出来る店舗か、はたまた「母の日ってなんですか?」程度のちょっと拘ってはいけないお店のどちらかです。

実際問題、通常の店舗では前日の注文はかなりの確率で14日以降のお届けに回されてしまうので、母の日までにお届けしたい場合は出来る限り早め早めの注文が間違いないです。

blog.h-momoura.info

早期注文はお得?

5月に入ってしまったので終了しているところも多いですが、早期注文特典という事で独自のサービスを行っているところもあります。

  1. お届け日の指定が可能(※時間帯は多分指定できません)
  2. 全商品送料無料
  3. 「クール便」「チルド便」無料
  4. オリジナルメッセージを付けられる
  5. ポイント倍増
  6. お届けした商品画像をメールでお知らせ(※これは滅多にないかも?)

などなどです。

早期注文はお得な事が結構あるので、利用する価値はありますね。

日時指定は難しい

多くの店舗で「日時指定はお受けできません」と断りをしてあると思います。

例:お届けは5/11~5/14の期間になり、日時指定はお受けできません。

これはもう苦肉の策です。誰も母の日にプレゼントを届けたいのは人情ですよね。百歩譲って前日に届けたいと思うでしょう。

でもこれ、無理なんですよね。

特定の日(当日や前日)に注文が集中してしまい、作るのが到底間に合いません。生ものなんで1ヶ月も前から作り置きする事は出来ないのでこれがまた歯がゆい。

そんな訳で、お客さんの要望を考慮しつつも注文順にお届け日の割り振り(※あくまでウチの場合)をする事になります。

参考 間際では難しいかも知れませんが、プリザーブドフラワーや鉢花なら日時指定OKのところはあります。

日時指定(※時間指定は無理)したいのならば、やっぱり早め早めの注文です。でも日時指定はお受け出来ませんと謳っても「当日(今年なら14日)午前中」とか指定して来る人がほとんどですけどね。

日時指定で送っても間違いなく届くなんて約束は出来ない

結構な頻度で問い合わせがあるのですが、「○日の○○~○○の日時に必ず届きますか」というものです。

これは繁忙期(母の日等)に限らず約束する事なんて出来ません。店舗は指定日に発送することは可能ですが、宅急便を使う以上交通事情や天候の関係で遅れるなんていう事はありえるので安易に「はい」なんてことは約束はできません。

ましてや母の日のような繁忙期に日時指定、特に時間指定なんて到底できません。母の日は午前中着指定でも夜間に届くなんて言う事は結構あります。最悪翌日なんていう事もありえるかも知れません。

「母の日」は花屋さんが繁忙期なら宅配業者さんも繁忙期です。

f:id:momoura:20170502234230p:plain

でも、「必ず届きますか?」なんて問い合わせてくる人に、こんな感じで説明すると中には約束できないのならキャンセルしてくれという方もいます。勿論納得されないのであればキャンセル致し方なくお応えしますが、これはウチに限った事ではなく宅急便を利用している全店舗に当てはまる事です。

良心的な店舗であれば同じような答えをお客さんへ伝えるはずです。

クレーム

少なくてもウチはネットで注文してくれたお客さんは、「お届けに関してはご指定に添えないこともある」という事を理解した上で注文をしてくれていると思っていますが、中には烈火のごとくクレームをしてくる方がいます。

ちょっと無責任かも知れませんが、商品が手元から離れてしまうと商品の到着云々は業者さん任せになってしまいます。

しかし、こんなトラブルの時のため「お届けに関してはご指定に添えない場合があります」としてあるし、発送後伝票番号をお知らせしているので、出来るならそこから商品を追ってもらいたいというのが本音です。

それでもウチが窓口なので出来る限りの対応はさせてもらってはいますが、なかなかいついつお届け出来ますなんていう正確な情報を提供する事は難しいです。

これは、少なからず宅急便を利用する場合必ずついてまわる問題です。

間違いなくその日に使いたいなら自分でリアル店舗に出向いて商品を購入する事が一番望ましいです。商品到着をイライラしながら待っているのは馬鹿らしいし時間の無駄です。

通販は便利

とは言え、ネットで購入される方の大半はリアル店舗に出向くのが面倒だとの理由でネットを利用されているのだと思います。

僕もその中の一人で、通販は便利だと常々思っていますが、繁忙期の母の日のプレゼントをネットで購入するならば日時指定なんて小さい事は気にしない位の度量が肝要です。

大袈裟ですけど、それぐらいの気持ちは必要ですという事です。(^^;

しかし、絶対母の日に届かなくては意味がないと思っているのならやっぱりネット購入は避けた方が良いですね。

遠くに離れているお母さんへは難しいですが、出来るなら手渡しが一番です!

ヤマト運輸と佐川急便

ウチはヤマト運輸さんと佐川急便さんを利用しています。主はヤマトさんなのですが、こと母の日のような繁忙期の発送はすべてヤマトさんにお願いしています。

両者ともに大なり小なりトラブルはありますが、より真摯に対応してくれるのはヤマトさんという理由からです。

佐川さんを利用していた何年か前の繁忙期、商品が届かないと数件の問い合わせがあったことがあります。その時確認しようと佐川さんへ連絡をとったのですが、どこにかけても電話に出ないというあり得ない状況に遭遇してしまいパニックになった事がありました。本社にも掛けたように記憶しています。

本当の話で、完全にトラウマです。

今では故意に出なかったのか理由があって出られなかったのか知る由もありませんが当時は怒り心頭でした。

それ以来、余程の事がない限り怖くて佐川さんを使っていません。と言うか使いません。

あとがき

あまりトラブルなく母の日を終えたいものですが、まだ注文受付中なのでまだまだこれからです。

とりあえずこのまま順調にいけばウチも1週間くらい前には注文受付終了の見通しなので、あとは何事もなく全国のお母さんに喜んでいただける商品をお届けするだけです。

ただ、締め切っても間際の飛び込み注文って結構あるので、若干余力を残して対応したいと考えています。

 

全部受けたいけど無理ですので、もしお断りした時は広い心で笑って許してくださいね。

 

 

 

 

終わりです。