
気ままに咲いた

古びた村からこそっと思いついた事を書いています

はてなブログProの恩恵を活用してみたくて2つ目のブログを立ち上げてみる?

f:id:momoura:20170423165541p:plain

無謀なことを繰り返すももうら(@h_momoura)です。

何をする訳でもないのですが、Pro版の恩恵を体感してみたくて2つ目のブログを立ち上げてみました。メモ代わりにも使えるかな何て思ったけど考えてみたら特別メモする事なんて見当たらない。成らば成り行きで方向性を模索しょうかと思ったり思わなかったりで進みます。

2つ目のブログ

このブログは「はてなブログPro」を利用して運営しています。折角Pro版を利用しているので、その恩恵を受けないのは甚だもったいないのでとりあえず新たに「サブブログ」でブログを作ってみました。

※現在のステータスは完全プライベートモードで自分だけが閲覧できる状態です。

この手の記事は結構見かけるので、知ってる人も多いと思いますが2つ目のブログを始めるにあたってPro版の恩恵を再度確認して見たので、その際の備忘録です。

 

f:id:momoura:20170421233636j:plain

複数ブログ

「無料版で3個」「Pro版で合計10個」ブログを持つことが出来ます。

現実問題として10個作る人がいるのかは疑問ですが、2つ3つ程度なら複数管理している人はいるように見かけます。

複数ブログを作る場合「サブブログ」で作る方法と「サブアカウント」で作る方法があります。どちらも簡単にブログを作ることは可能なのですが内容が大幅に違ってきます。

Pro版の恩恵を受けられる「サブブログ」

Pro版の機能はほぼ使えます。ブログ10個作れますよ。

メインブログのテーマと全く関連性のないテーマの場合、サブブログとして分けた方がメリットがありそうです。何よりもマネタイズが断然やりやすくなります。

しかしこのサブブログの場合、プロフィールアイコン複数作って別人格とし複数サイトを運営したいと思っても、サブドメインはメインアカウントに全部紐づいているのでいかに別人格を装ってメインブログと異なるテーマで運営しようとしても全てバレバレになってしまいます。

これではアダルトサイトは作りずらいですね。あっ、もともと「はてなブログ」でGoogleにアダルト認定されるようなブログは作れないし、そもそもそんな人は「はてな」を選ばないですね。

「サブブログ」を作る場合、大元のメインアカウントに全部紐づいてしまいます。

まぁ、素性を隠してまでブログ運営したくないという人には関係な話ですが。

Pro版の恩恵を受けられない「サブアカウント」

実際に作ってみました。

メインアカウントとは別にメールアドレスが必要になりますが、これならメインアカウントとは別のアカウントが持てて別人格としてブログ運営できます。

公表しないかぎりですが・・しないか。。

が、しかしですね、Pro版の恩恵が受けられないんですよ。

はい、そうです。無料版としての登録になります。

正直、勉強不足でしたが最近まで「サブアカウント=Prp版」OKの認識でした。

有料特典を使いたくて「703円(税込み)/月額」も払っているのに「サブアカウント=無料版」って実際問題これ使う人いるのだろうか。

他ブログサービスも触ってみた

ブログ10個もいらないので個人でメインアカウント複数持ちたいが「登録ユーザー=メインアカウン1個」なので無理のようですね。

あとサブアカウント利用するとしてアカウントの切り替えなんかがすこぶるめんどくさそうなんだけどどんなもんでしょ。

「サブブログ」「サブアカウント」どちらにしても一長一短ありますね。

というかこれらを使ってやる意味があるのか考えものです。

そんなもんで一度、ライブドアブログも触ってみたのですが何か凄く面倒くさい。慣れないというのもあるのでしょうが「WordPress」の方がカスタマイズするなら簡単に思えたのは僕だけでしょうか。

とりあえずライブドアブログは却下です。

しかし今回ライブドアブログのブログサービスを触ってみて感じたのですが総合的に見て「はてなブログ」ほうが使いやすいですね。

あくまで個人の主観です。

このブログの行く末?

f:id:momoura:20170423175503p:plain

ということでサブブログは立ち上げてみましたが、このまま続けるか否かは検討中です。本当にプライベートのメモとして使うかも知れません。

しかし、あまり意味がないのもになりそうです。

あとがき

他のブログサービスをあまり使ったことがないので、はてなブログがきついのか否かは分かりませんが、やっぱりこういうブログサービスは結構な縛りやシステム上の問題もあるので使う用途によっては使えないケースが多々ありますね。

ことアフィリエイトに重きを置くなら、認識されるまで時間はかかりますが、断然「WordPress」の方が良いのでしょうね。

WordPress」から「はてなブログ」越してきた者が言っても説得力に欠けますが。

今回「サブブログ」「サブアカウント」を試してあまりこれらの機能は納得がいくものではなかったのですが、全体的には「はてなブログ」は良いブログサービスだと感じています。

まだまだ使い方に関して試行錯誤している部分もあるのですが、とりあえず1年契約してあるのでそれなりにあがいてみましょうか。

しかし費用面で、もう少しリーズナブルにならないもんでしょうかね。今回「サブブログ」「サブアカウント」を試して見たので余計感じる訳です。

まぁ、今回はこの辺で終わりです。